« ギターを始めたきっかけは? | メイン | 地元のギター教室を探せるサイト »

ギター上達の近道は?

講師のKEIです。

ギター上達の近道は・・・ないと思います。
地道な練習の積み重ね、それしかありません。

ただ、練習の仕方でも、効率的な練習の仕方と、効率の悪い練習の仕方があります。
効率の悪い練習の仕方って、要は回り道をしているっていうことで、それが悪いというわけではないけれども、例えば、誰かに教えてもらうとか、そういうことによって効率的な練習はできるんです。

回り道をしている人をみると、もったいないなーと思うんですよね。自分が教えればもっともっと効率よく上達できるのに、と。

同じように、目指すギタリストを決めて、それに突き進んでいくのとか、いろんなジャンルを弾けるようにバランスよく練習していくのか、とか、自分の方向性を決めるっていうのも、大事かもしれません。

ギター教室リンク