« 2006年07月 | メイン | 2007年07月 »

2006年08月15日

ギター上達の近道は?

講師のKEIです。

ギター上達の近道は・・・ないと思います。
地道な練習の積み重ね、それしかありません。

ただ、練習の仕方でも、効率的な練習の仕方と、効率の悪い練習の仕方があります。
効率の悪い練習の仕方って、要は回り道をしているっていうことで、それが悪いというわけではないけれども、例えば、誰かに教えてもらうとか、そういうことによって効率的な練習はできるんです。

回り道をしている人をみると、もったいないなーと思うんですよね。自分が教えればもっともっと効率よく上達できるのに、と。

同じように、目指すギタリストを決めて、それに突き進んでいくのとか、いろんなジャンルを弾けるようにバランスよく練習していくのか、とか、自分の方向性を決めるっていうのも、大事かもしれません。

2006年08月11日

ギターを始めたきっかけは?

講師のKEIです。

ギターを始めたのは、中2のとき。
Deep PurpleやKISSなどの洋楽音楽を聴いたのがきっかけ。ボーカルよりもギターにかっこ良さを感じてギターを始めました。
最初は、スクールに行って練習をしていたけれども、もちろん思うように弾けず、ほとんど練習はしてませんでした。

でも、友達とライブをやろうっていうきっかけがあって、それから、楽しみを知ってちゃんと練習するようになりました。

なので、一人で練習するのも大事だけど、人と一緒に音を出す楽しみというのをわかると、より上達も早くなるんじゃないかな。

2006年08月08日

フレーズ#13 パワーコード・リフ

講師のKEIです。
練習フレーズ映像シリーズ、その13です。

フレーズ#13 パワーコード・リフ

「力強く&リズムに注意して。」

※動画が表示されない方は、以下のサイトからFlash Playerプラグインをダウンロードしてください。
Adobe Flash Player ダウンロードセンター

2006年08月01日

フレーズ#12 レイラ風

講師のKEIです。

練習フレーズ映像シリーズ、その12です。

フレーズ#12 レイラ風

言わずと知れた、クラプトンの「レイラ」のフレーズ。チョーキングの音程に気をつけることと、ハンマリング、プリングの音をしっかり出すこと。ノイズを出さないことが注意点。

※動画が表示されない方は、以下のサイトからFlash Playerプラグインをダウンロードしてください。
Adobe Flash Player ダウンロードセンター