« フレーズ#1 ドレミをつかったパターン練習1 | メイン | フレーズ#2 ロックペンタトニック »

はじめまして!講師の下村です

講師の下村です。

今回は自己紹介を兼ねて音楽(ギター)に対する僕の
考えを書いてみようと思います。

僕は音楽はこれをやっちゃいけない、こうしなければならないなどの決まりは無いと
思っています。

弾き方に関しても人間の体の構造は人それぞれですから弾き方が人それぞれ違っても
おかしくないはずです。

必ずこうしなければならない、必ずこう弾かなくてはならないという考えは視野が狭
くなるだけでなので僕はお勧めしません。
人それぞれに得意な物があり苦手な物もあります。
僕も最初はFコードが押さえられなくて、ギターを諦めてました。

ですが指2本で弾けるパワーコードで曲を弾けることを知ったのでギターを今まで続
けられています。

得意な部分をのばすのも苦手な部分を無くすのもいいと思います。大事なのは必要だ
と思ったらそれを練習することです。

音楽は楽しむものなので自分のスタイルにあった練習をしていきましょう!

ギター教室リンク